kitakamin’s blog

毎週土日のいずれかに更新します。

紫電改を見に行きましたよー

今日は久しぶりにツーリングに行ってきました!原付ですけどねw

前々からここに行こうと思ってたんですけど、中々日程が合わなくて行けなかったんですけど(めんどくさい訳じゃなかった、、、)

 

目的地は愛媛県愛南町にある南レク公園の紫電改展示館です!

 

昼の1時に家を出ました。

結構上は着てたんですけど、下はタイツとデニム一本だったんでさむい、、

まず愛南町に入って一本松温泉のところで一休み😊

f:id:kitakamin:20180203194641j:image

それから20分ほど行くと紫電改展示館に曲がる交差点があるんですけど

google mapつけてたにも関わらず直進してしまいましてw

けどその先には愛南町の道の駅「みしょうMIC」があったんでこれはと思い寄ってきました!

中には地域の物産品が色々売ってましたが、愛媛ということもあってみかん🍊がたくさん売ってました!20個近く入ってて300円、、、安い😵

f:id:kitakamin:20180203194729j:image 

少し休憩してまた発進!展示館まではあと数キロ!

頑張ります。

 

そこからは坂になってて結構長かったですけど南レクの展望台が見えてるので頑張ろうと思いました!

途中で見たこの景色すごく見晴らしが良かったです^ー^

f:id:kitakamin:20180203194830j:image 

そして徐行の一本道を上って行くと紫電改の看板がありました!

 

そして着きました!紫電改展示館!

まず入る前に前にある展望台で宇和海が一望できる絶景でしたね!

 f:id:kitakamin:20180203194854j:image

紫電改の石碑もありました!

 f:id:kitakamin:20180203195130j:image

それでは中に入らせていただきます。

毎日09:00〜17:00までやってますね。入館料は…無料なんです…

自分が来た時は自分一人で貸切気分でしたw

中に入るとまず目につくのが、今日の主役紫電改です! 

 f:id:kitakamin:20180203195245j:image

ちなみにこれ現存してるのは3機だけで日本には1機しかない貴重な戦闘機なんですよ⁉︎

自分は初めてこんなに近くで戦闘機をみたのですが予想以上に大きい!

調べてみると全長が約9m!高さは約4mです!大きさが伝わればいいんですけどw

それではここからは紫電改を色々な角度から撮ってきましたので紫電改ショーをご覧んください!

 f:id:kitakamin:20180203195831j:image

f:id:kitakamin:20180203195257j:image

 f:id:kitakamin:20180203195931j:image

f:id:kitakamin:20180203195943j:image

f:id:kitakamin:20180203195949j:image

 f:id:kitakamin:20180203195955j:image

自分のお気に入りは5枚目の紫電改ですね!

すごく凛々しかったですね…これが空を飛んでたと思うと胸が熱くなりますねw

中には紫電改のグッズを色々売ってました。

紫電改については一番最後にリンクを貼っています!最後までどうぞご覧ください

自分はTシャツ(1580円)を買いましたよ!かっこいい😆

f:id:kitakamin:20180203203214j:image

f:id:kitakamin:20180203200614j:image

性能や歴史、作成秘話などは一番下にリンクを貼っておきます。

そのあとは上にある展望台目指して歩きました

f:id:kitakamin:20180203200402j:image

で、でかい、、

真ん中にある展望台が動く仕組みになってるらしいのですが、440円払うみたいで、自分はTシャツ買った後にそのまま財布もバイクのメットケースに入れてきたんですよ。

また取りに行くのがめんどくさくて乗れませんでしたが景色は凄く良かったです!

宇和海が一望、愛南町の市街地も綺麗ですね

f:id:kitakamin:20180203201028j:image

f:id:kitakamin:20180203201037j:image

南レク動物園というのもありましたが鳥インフルエンザの予防で今は閉園したいるみたいですね、残念でしたがまた今度見に来ようと思います☺️

 

今日はこの後温泉にはいって午後6時頃に帰宅しました!

f:id:kitakamin:20180203201814j:image

疲れたああああ…でもツーリング、凄く楽しかったですね!

今度はどこに行こうかと色々考えてますw

 

長文になりましたがそれほど楽しかったのですよw

ここまで見てくれた方ありがとうございました!

また来週お会いしましょう!では!

 

紫電改のいろははここで見てくださいね↓↓

紫電改 - Wikipedia